人気ブログランキング | 話題のタグを見る
脱サラ整体師の一生勉強だ!!
bf775.exblog.jp
Top
2005年 09月 02日
■ のど自慢のスケジュールの決め方

<NHK>のど自慢放送を延期 出演者が政党PR歌
のど自慢のスケジュールの決め方_b0064726_109109.jpg
のど自慢のスケジュールの決め方_b0064726_1093350.jpg

NHKのど自慢の出演スケジュールは、基本的にメーカー
(昔で言うレコード会社)経由が基本となっています。
毎年、一年分まとめてスケジュールを決めるのですが、
まず、NHKが作ったスケジュール表に記入をして提出
します。これには一年分の開催日程と開催地が細かく
書かれていて、各歌手の担当者はこれに以下のような
要領で記入して提出するわけです。


完全にOKの日→◯

調整すれば可能になる日→△

出演不可能な日→X



のど自慢と歌謡コンサートのオンエア翌日には、各
CD店からのバックオーダーが、かなり増えるので、
各メーカーとも必死です。
のど自慢への出演は、年間1回が暗黙の了解のように
なっているので、常連たちは良い時期の出演を勝ち取
ろうと、当落線上の人たちは何とか出演をしようと、
みなさん必死で出演工作をするわけですねえ・・・・

そして、毎年2月末くらいに向こう一年間の収録予定
が決まります。ここまでは、主な収入源の営業やコン
サートの予定は、ほとんど決められないわけです。
私、これには、けっこう泣かされました。
(特に演歌歌手の方の場合)

ですから、かなり前に収録スケジュールは決まっています
ので、今回のようなことは仕方ないですね。


十代のころ、初めてコンサート警備のアルバイトをした
のが、松山さんでした。ステージに背を向けながら、
ファンの人たちをおまえ呼ばわりするのに、少し嫌悪感
を覚えたのが印象に残っています。
TVへの出演を拒否したのは、この人がハシリだったと
思いますが、『季節の中で』が売れたのはグリコのCM
に使われていたからで、

『あんた、言ってることとやってることが違うんじゃない?』

と痛切に思ったのを記憶しています。


人気blogランキング低迷中!!
現在の順位は→ここをクリック!!

肩こり・腰痛・慢性疲労でお困りの方へ。
こちらへどうぞ

Mixiの方は、こちらです