人気ブログランキング | 話題のタグを見る
脱サラ整体師の一生勉強だ!!
bf775.exblog.jp
Top
2006年 02月 12日
■ ザ・ベストテンの憂鬱

覚えるのも書くのも大変! 塩釜市の憂鬱
ザ・ベストテンの憂鬱_b0064726_13204160.jpg

私の知り合いに、とてもとても難しい漢字の苗字の方がいらっしゃいます。テストのときなど、名前を書く時間が確実に他の方よりかかったことでしょう。電話口などで人に伝えるのも大変です。でも、覚えてはもらいやすいのかな?
それは住所でも言えるかもしれません。書くのに時間がかかるほどの難しい漢字を使った地名(でも、個性的で特徴的)とい
うのが広い日本、数々存在しています。
なんと言っても王者は、青森県の「驫木」でしょうか。JRの駅にもありますので、有名かもしれません。これで「とどろき」と読むのですが、馬が三つで30 画。一説によれば、日本海のあまりの荒波に驚いて、馬が四方に逃げてしまったからついた地名だ、とも言われているそうで。確かに冬厳しい日本海沿いにある地域です。
駅名ですと過去にさかのぼれば、「鬮場(くじば)」なんてのが、岡山県の笠岡市にありました。以前この駅の切符を見て、なんじゃこれはー!と驚いたのを思い出します。
調べてみると、この漢字は、いわゆる旧字体で、簡略化すれば、門構えに亀と書くのでしょうか。もっとも、一般的には「くじ場」として知られているようです。
旧字体といえば、宮城県の塩釜市は、駅名などは通常簡略化した「塩釜」と書きますが、正式には「塩竈」と書くのだそうで、市役所などが発行する公文書では「塩竈」とする決まりになっているようです。
塩竈市のWebサイトに行くと、この「竈」の字の書き方をわかりやすくレクチャーしてくれます。
私が思っていたのと、書き順は後半全然違っていました。かなり意外です。
しかし、こうして古い字を変えずに大事に守っている姿は、頼もしく感じます。漢字は文化ですもの。その後ろには膨大な歴史が存在するわけで。なんでも簡単にしちゃえばよい、というものじゃない、ですよねぇ。
(谷和原のぞみ/お気楽ステーション)
※環境によって、記事本文内の一部漢字が表示されない場合があるかもしれませんので、申し訳ありませんが、その場合は写真をご参照下さい。



この記事を読んで思い出したことがあります。

昔、 TBSに『ザ・ベストテン』という番組がありました。


ザ・ベストテンの憂鬱_b0064726_13221998.jpg



順位を決める要素の中に、リクエストハガキの枚数というのが

ありまして、各タレントの事務所では相当な数のハガキを出して

いました。いわゆる組織票というやつですな。

これにかかる費用と手数がハンパじゃない。

印刷やスタンプでは組織票バレバレなので、とにかく手書きしか

ありません。人海戦術です。日曜日のレコード会社の会議室を

借り切って、ファンの子を集め、飯を食わしてタレントグッズを

渡し、時には激励と称してタレント本人を呼んだりして、とにかく

必死でやっていましたね。


ここで困るのが、歌のタイトルに難しい漢字の入ったいる場合と

タイトルが長い場合なんですよ。

漢字で困ったのが、

憂鬱



檸檬


長くて困ったのが、(これ書くとヤバいかな・・・・・)

神様なぜ愛にも国境があるの


これには本当にまいりました。

数倍の労力がかかります。

そのうち、このハガキを書くことを仕事として引き受ける会社まで

現れたんですよ。これにはびっくりしましたね。


なんて、くだらない話しでした。

聞き流して下さい。



人気blogランキング低迷中!!
現在の順位は→ここをクリック!!

肩こり・腰痛・慢性疲労でお困りの方へ。
世田谷区成城・祖師谷を中心に、
都内全域に深夜2時まで受付しています。
出張専門の整体院です。
BODY FACTORY NANAKO

Mixiの方は、こちらです