人気ブログランキング | 話題のタグを見る
脱サラ整体師の一生勉強だ!!
bf775.exblog.jp
Top
2006年 08月 18日
■ 実を言うと(ネタバレあり)

NHK今度は台本「流出」叩き売り…1冊100円で販売
実を言うと(ネタバレあり)_b0064726_17423233.jpg

NHK大阪放送局制作の人気番組の台本が局外に流出し、大阪市北区のリサイクルショップで販売されていたことが18日までに、分かった。台本は関係者のみに配布される非売品。出演俳優の所属事務所名や電話番号などが書かれているほか、無断売却は脚本家や構成作家に対する著作権侵害の恐れも強いという。処分業者から流出した可能性もあり、局側の管理体制が問われそうだ。

 NHKの台本が売られていたのは大阪市北区内のリサイクルショップ。ほとんどが平成13〜14年ごろのもので、笑福亭仁鶴さんの司会で20年以上続いている人気番組「バラエティー生活笑百科」や、同時期に放送された朝の連続テレビ小説「ほんまもん」などの台本が並べられていた。価格はいずれも100円。

 同ショップの店員は、購入者に「知人が持ち込んだもので『売れるかどうか分からないが』と引き受けた」などと説明していたといい、「まだ100冊以上ある」とも話したという。

 「生活笑百科」の台本には、チーフプロデューサーの署名があるものや、中身を最終チェックする部門の『大阪放送局考査室』の印が押されたものも。メーク担当者名が記された「ほんまもん」の台本には細かな書き込みもあった。

 NHK大阪放送局によると、当時は焼却処分にしており、その処分業者から流出した可能性が高いという。

 16年からは通し番号を打つなど台本管理の徹底を図っており、現在は使用済みの台本について、局側が回収した分は業者に溶解処分を依頼しているという。

 NHK、民放を問わず、台本は各局で厳重に管理され、終了後は資料用を除いて処分される。しかし、人気ドラマの台本などは古書店やインターネット上のオークションで高額取引されることもあるのが現実。

 NHK大阪放送局は「台本の管理を改めて各部局に徹底したい」としている。


生活笑百科、上沼さんのボケも,辻本くんのツッコミも,ゲストの答えも

みんな台本に書いてあるんですよ。クイズ番組の台本が出ちゃうのはまずいなあ。

でも100円とは,逆に情けない?・・・・・・・






肩こり・腰痛など、カラダをなんとかしたいアナタ
JAZZが流れる静かな空間の中で、癒しの時間をお過ごしに
なりませんか。今話題のデトックス足浴もやっています。
深夜0時まで営業しています。

JAZZが流れる小さな整体院
BODY FACTORY NANAKO