脱サラ整体師の一生勉強だ!!
bf775.exblog.jp
Top
カテゴリ:サッカー( 92 )

2006年 05月 22日

ジーコJ結束、禁欲の誓い…F組の中で唯一
b0064726_1856018.jpg

欲しがりません、勝つまでは!! サッカー日本代表の国内合宿(福島・Jヴィレッジ)が折り返し地点を過ぎた。ジーコ監督(53)は、「みんな気合が入っている」と超ご機嫌な毎日が続いている。ところで、ジーコジャパンの合宿は、W杯ドイツ大会で対戦するF組の中で、ただ一国休養日なしの“禁酒・禁欲合宿”を展開中。その動かぬ証拠を夕刊フジはつかんだ。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

 連日、日本全国から見学のファンが訪れるジーコジャパンの国内合宿。21日は晴天の日曜日とあって、公式発表で2万3000人も集まった。

 ジーコ監督は、「国民の皆様が来てくれるのは本当にありがたい。誰もいないところで練習するのは寂しいから。でも、2万人? それは多すぎだよ。どう見ても8000人くらいだった。正確に1人1人計ったの?」と、この熱狂ぶりに笑顔を交えてジョークを飛ばすほどの余裕だ。

 ジーコジャパンの合宿ではミーティングは行われない。選手は練習場と貸し切りのホテルとの往復、そして3度の食事の繰り返しだ。唯一、何をしてもいい自由な時間帯は夜、ホテルの部屋に戻ったときだけ。ストレス解消のためにも、一杯くらい酒を飲みたいもの。

 ホテルの1階に、ビールや焼酎が買える自動販売機がある。納入業者は、「さすが、ジーコジャパンですね。アルコール類が一切売れていません」と感心しきり。

 「まだ、飲んでいませんよ」と、選手を代表してFW大黒も苦笑いしながら禁酒を認めた。ビールと赤ワインが大好きなジーコ監督を筆頭にしたブラジル人スタッフも、一滴も口にしていない。

 Jヴィレッジにはジーコジャパンが泊まるホテルとは別に、一般客が宿泊可能な施設がある。そこに設置しているアルコール類の自動販売機は、「連日完売で毎日納入しています」と前出の納入業者。ジーコジャパンの禁欲ぶりがはっきりとわかる証拠だろう。

 禁酒・禁欲合宿を導入したのは、もちろんジーコ監督の決断だ。中田英寿を筆頭とする「海外組」と「国内組」を合わせる時間がほとんどなく、それに集中させるのが理由だという。

 「国内最終合宿とドイツに入ってからがとても重要」と力説するジーコ監督。これまで取材拒否をしてこなかったが、「合宿期間中はたとえブラジルマスコミでも取材は受けるな」とチームスタッフに通達しているほどの気合の入れようだ。

 また、プロ野球のキャンプでは「3勤1休」が基本で、休養日の前夜はネオン街に繰り出し、その暴れん坊ぶりを写真誌に撮られるのが恒例行事だが、ジーコジャパンではありえない光景だ。

 日本は豪州、クロアチア、ブラジルと本大会で対戦する。豪州は合宿中、代表チーム対抗による「ゴルフコンペ」を行うという。クロアチアは監督の意向で家族や恋人同伴の「SEX解禁」合宿を決定。ブラジルは大会直前まではドイツ入りせず、何でもありのキャンプを行う。日本との差が際立つ。

 ジーコ監督は、本大会でも家族との面会を禁止する方向。W杯で負けるまでは「禁酒」「禁欲」キャンプを続けていくということだ。「みんなで決勝戦(7月9日)まで行こう!!」と本気で話すジーコ監督。

 ちなみにその日まで、あと48日…。


この方が日本人は実力が発揮出来ると、やっとジーコにも

わかったんじゃないでしょうか。

ジーコにとっても、住金時代から続いて来た日本での最後を

飾るためにも良いことだと思います。




人気blogランキング低迷中!!
現在の順位は→ここをクリック!!

肩こり・腰痛など、カラダをなんとかしたいアナタ
一緒にガンバリましょう!! ご自宅までうかがいます。
世田谷区成城・祖師谷を中心に、
都内全域に深夜2時まで受付しています。
出張専門の整体院です。
BODY FACTORY NANAKO

Mixiの方は、こちらです

[PR]
by body-factory775 | 2006-05-22 18:52 | サッカー
2006年 05月 22日

大黒派立ち上げ“切り札”はUNO!?

Jヴィレッジで、禁欲合宿の日々を送る日本代表のW杯戦士。しかし、娯楽の少ない合宿生活だからこそ、あるプレーヤーたちが“同志”として台頭してきた。輪の中心にいるのはチームの“切り札”、大黒将志だ。

 「UNO? やってますよ。(小笠原)満男さんとアレックス(三都主アレサンドロ)と」

 そもそも“大黒派”の立ち上げは、大黒が代表の合宿に初めて呼ばれ、初めて会う選手と会話するきっかけに、カードゲームUNOを持参したことから始まる。大黒が「UNOあるんですけど、やりません?」と持ちかけると、まず小笠原が「いいよ」と快諾した。

 UNOといえば、大人数でのプレーが醍醐味のゲーム。ところが、派閥結成直後は、大黒と小笠原の2人だけで黙々とゲームに興じるという奇妙な状況が続いた。だが、ここに第3の男、三都主が派閥入りした。

 UNO好きを公言した大黒は日本の輸入販売元から「UNO大使」に指名された。勢いを増す大黒派は「最近は加地(亮)くんとヤットさん(遠藤保仁)を仲間に入れようとしているんスよ」と、さらなる勢力拡大を画策中だ。

 5人の腕前は、三都主いわく「誰かがずっと勝ったり、ずっと負けたりとかはない。でも、一番うまいのはオレかな。こんなこと言うと負けるかもしれないけど」とか。

 ちなみに負けると、「デコピン」(大黒)という、何とも大人げない罰ゲームが待っている。

 ジーコ監督は代表立ち上げ当初、リーダーに中田英寿を指名したが、他の選手と遠慮なく言いたいことを言い合うという中田スタイルは、選手間に緊張感を生み、浸透しなかった。

 4年目を迎えた今回の合宿でも、ある選手が「食事はみんな空いたところに座って、それぞれ食べる感じ」と話すように、和気藹々(あいあい)という雰囲気にはなっていないようだ。

 ジーコ体制の残り時間は少ない。代表の試合同様、ここは局面を打開するため、長期間の合宿生活でチームの和を取り持つ“切り札”として、ジーコ監督も大黒様というカードを選んでみてはどうか。



さすが夕刊フジ。

くだらない記事を書いてくれる。

和気藹々とメシを食えばそれで良いのか。

選手間に緊張感を生むことが悪いことなのか。

高校生の合宿ではないのだから。

世界で一番多くの人が観戦するW杯なのだから。




人気blogランキング低迷中!!
現在の順位は→ここをクリック!!

肩こり・腰痛など、カラダをなんとかしたいアナタ
一緒にガンバリましょう!! ご自宅までうかがいます。
世田谷区成城・祖師谷を中心に、
都内全域に深夜2時まで受付しています。
出張専門の整体院です。
BODY FACTORY NANAKO

Mixiの方は、こちらです

[PR]
by body-factory775 | 2006-05-22 18:38 | サッカー
2006年 05月 21日

巻流貫く!中田に堂々自己主張
b0064726_2150404.jpg


ヒデにだって一歩も譲らない。日本代表のFW巻誠一郎(25=千葉)は20日、福島・Jヴィレッジ合宿で行われたミニゲームでMF中田英寿(29=ボルトン)から指示を受けたが、自分の主張を譲らなかった。中田ら欧州組との実戦練習は初めてだったが、自分のスタイルを貫徹。巻らしさをアピールして堂々とレギュラーの座を勝ち取る覚悟だ。
 8対8のミニゲームの1本目が終わった直後だった。巻の背後から近寄った中田が声を掛けた。1対1の話し合い。周囲の視線が一気に集まり、ピッチ上が張りつめた空気に包まれた。

 中田 「真ん中にいないで、サイドに流れてボールを引き出す動きをしてほしい」

 巻 「僕は真ん中で仕事がしたいんです」

 中田 「そうか。でも、スペースをつくる動きはやってくれ」

 身ぶり手ぶりで中田が説明すると、巻も同じような手ぶりで自分の考えを伝えた。時間にして46秒のやりとりだったが、その中身は濃密。中田は表情を変えずに巻のもとを離れた。意見のぶつけ合いの発端は、1本目のミニゲーム中にあった。ゴール正面でボールを待ちかまえていた巻に、中田は「マキーッ!」と大声を張り上げ、不満そうなしぐさを見せた。サイドに出てほしい中田と、中央にいたい巻。意思の疎通が図れていなかったからこそ、中田は巻との話し合いを持った。だが、話し合いの後も巻は自分の主張を貫くかのように、ミニゲームの2本目も主にゴール中央の位置でプレー。得点こそ奪えなかったが、ヘディングでパスを出すなど自分の持ち味を出していた。練習後、巻は「やりたいことを主張するのは普通だと思う」と言い切った。欧州組の中田とは今回が初顔合わせ。合宿初日には中田に「初めまして巻です。よろしくお願いします」と丁重にあいさつ。W杯メンバーに3度選出された偉大な先輩を尊敬し、プレーに関しても「球際が激しいのは勉強になる」と話していた。ただ、ピッチ上では先輩も後輩もない。アイスホッケー選手から転向して地道な努力で築いてきた自分のスタイルを曲げることはできなかった。
 中田はチームリーダーとして、これまでもチームメートに戦術面での動きを要求してきた。昨年3月、イラン戦の前に同世代の福西と戦術面で激論を交わしたことはあったが、代表経験の少ない選手が主張を貫くのは珍しい。巻の目標は22日に予定される練習試合で、ゴールを奪ってアピールすること。「チームにどうやって貢献できるか考えたい」。“23番目の男”のサクセスストーリーはこれからだ。


代表の当落線上にあった人間が、最終的に選ばれたからと言って

勘違いも甚だしい。ヒデが言いたかったのは、真ん中でポストに

なるだけでなく、スペースを作る動きと言う選択肢もあるということ

をわかって欲しかったのだろう。それに対して

『僕は真ん中でプレーしたいんです』では通らない。


本番まであと2試合、

『やっぱり久保の方が・・・・・』

と言われぬよう、健闘を期待したい。





人気blogランキング低迷中!!
現在の順位は→ここをクリック!!

肩こり・腰痛など、カラダをなんとかしたいアナタ
一緒にガンバリましょう!! ご自宅までうかがいます。
世田谷区成城・祖師谷を中心に、
都内全域に深夜2時まで受付しています。
出張専門の整体院です。
BODY FACTORY NANAKO

Mixiの方は、こちらです

[PR]
by body-factory775 | 2006-05-21 21:58 | サッカー
2006年 05月 19日

W杯公式マスコット不人気、製造会社が破産申請
b0064726_2043067.jpg


[ベルリン 16日 ロイター] サッカーW杯のマスコット「ゴレオ」をつくっているドイツの製造メーカーが破産申請を行った。
ドイツ各紙の報道によると、破産の原因の一つは、愛らしいライオンのマスコットに対する需要が伸び悩んだことだという。
ババリア地方アルテンクンシュタットに本社を置く「ニキ」の広報は、詳細には言及せず「当社は破産申請を行いました」とだけ語った。
コブルク地方裁判所の広報によると、同社は融資返済が不可能になったことを破産申請の理由の1つとしているという。
たてがみがふさふさしたライオンのマスコット人形は、W杯に先駆け19.95ユーロ(約2800円)で販売していた。
ゴレオは「6番」のサッカーシャツを着ているもののパンツをはいていない。ゴレオは、ワシをシンボルとするドイツとほとんど関連性がないと嘲笑されていた。
2005年、ニキは資本金1億5500万ユーロ(約219億円)設立され、従業員500人を雇用した。


基本的に全然かわいくないですから無理もないですね。

パンツはいてたとしても結果は同じでしょう。

しかし、開催前に倒産とは・・・・・・




人気blogランキング低迷中!!
現在の順位は→ここをクリック!!

肩こり・腰痛など、カラダをなんとかしたいアナタ
一緒にガンバリましょう!! ご自宅までうかがいます。
世田谷区成城・祖師谷を中心に、
都内全域に深夜2時まで受付しています。
出張専門の整体院です。
BODY FACTORY NANAKO

Mixiの方は、こちらです

[PR]
by body-factory775 | 2006-05-19 20:46 | サッカー
2006年 05月 19日

「ヒデよ4大会連続狙え」引退報道にカズ撤回提案
b0064726_20185126.jpg


ヒデの引退」打ち消しに、カズも一役? 39歳の今も「サッカーが楽しくて仕方ない」と言い切る三浦知良が、W杯ドイツ大会を集大成と位置づける中田英寿に、「4回目の南アフリカW杯も狙え」と助言。さらに、「考えなくてもいいことまで考えている」として、引退撤回を提案している。
 ジーコジャパンにおいてはもちろんのこと、中田英は前回の02年日韓W杯ですでに“現場監督”の立場だった。チームを奮い立たせ、トルシエ前代表監督を上回るようなゲキを飛ばした。
 その中田英も29歳。「気ままにやっていた」という98年フランスW杯から3大会連続出場となる今回のW杯が最後になる可能性が高い。
 そんな中、代表のエースとして、海外移籍という道を開いた経験を持つカズは、「責任やプレッシャーを引き受ける選手が出てくれば、ヒデが33歳で迎える南アフリカ大会はもっと楽しめる」と、中田英に現役続行を勧める。
 「カズさんと会った」と、再会を何気なくアピールした中田英。そして、意をくんでカズは先行する中田英の引退報道を制するようにアシストする。2人が絶妙のコンビネーションで互いを引き立てている。
 「ヒデと話したのは久しぶりだよ。盛り上がったよ。ヒデは『1次リーグを突破して、決勝トーナメントで勝ちたい』と言っていた」と上機嫌で話したカズ。
 中田にしてもカズにしても、現役生活の次なる視野を見据える能力は、サッカー同様、「抜け目なし」ということだ。



夕刊フジの記事だから、信用出来ない部分もありますが、

中田選手には彼なりのビジョンがあってサッカーをしている。

海外で苦労もしている。


J2でのプレイを拒み、移籍する選手も増えている。

横浜FCが彼を獲ったのは、単に客が呼べるから。

事実、J1のチームは39歳の彼を必要としていない。


単純にサッカーが好きなのは大いに結構。

だが、他人のことに簡単に口出しすべきでない。

と思います。





人気blogランキング低迷中!!
現在の順位は→ここをクリック!!

肩こり・腰痛など、カラダをなんとかしたいアナタ
一緒にガンバリましょう!! ご自宅までうかがいます。
世田谷区成城・祖師谷を中心に、
都内全域に深夜2時まで受付しています。
出張専門の整体院です。
BODY FACTORY NANAKO

Mixiの方は、こちらです

[PR]
by body-factory775 | 2006-05-19 20:29 | サッカー
2006年 05月 15日

高原がフランクフルト移籍 来季からの3年契約
b0064726_363966.jpg


【ハンブルク(ドイツ)14日共同】サッカーのドイツ1部リーグ、ハンブルガーSVに所属する日本代表FW高原直泰(26)が、来季から同リーグのフランクフルトに移籍することが14日決まった。両クラブがこの日合意、高原も7月1日からの3年契約にサインしたと高原のマネジメント事務所が明らかにした。
 高原は13日に終了した今季のリーグ戦でフル出場が1度もなく1得点に終わった。出場機会を求めて昨年末から移籍を希望し、フランクフルトと交渉を続けてきた。フランクフルトは今季、リーグ戦14位だった。
 高原は15日に発表されるワールドカップ(W杯)の日本代表入りが確実視されており、17日から福島・Jヴィレッジで行われる代表合宿に途中から合流する見通し。


う〜ん、このタイミング、微妙ですね。

とにかく、新しい環境で気分一新、良い結果を出してもらいたいです。




人気blogランキング低迷中!!
現在の順位は→ここをクリック!!

肩こり・腰痛など、カラダをなんとかしたいアナタ
一緒にガンバリましょう!! ご自宅までうかがいます。
世田谷区成城・祖師谷を中心に、
都内全域に深夜2時まで受付しています。
出張専門の整体院です。
BODY FACTORY NANAKO

Mixiの方は、こちらです

[PR]
by body-factory775 | 2006-05-15 03:08 | サッカー
2006年 05月 03日

選手のマスク着用を認めなかったサッカー審判に出場停止処分
b0064726_2153312.jpg


ブラジルのサッカー審判ウィルソン・スーザ・デ・メンドンカは、日曜の試合で選手が保護マスクを着用するのを認めなかったことにより、3週間の出場停止処分を受けた。
フルミネンセのミッドフィルダー、ロメウ選手は鼻を骨折して保護マスクを着けていたが、ヴァスコ・ダ・ガマとの試合開始前にメンドンカにマスクを外すよう命じられた。
ブラジル・フットボール連盟のレフェリー部代表、エドソン・レゼンデ・デ・オリヴェイラは、処分を発表する際「彼の態度は権威主義的で悲しむべきものだった」と述べた。
彼はブラジルのラジオで「顔のマスクはFIFAに認可されています。公式ウェブサイトにも明記してあります」と語った。
「規則を違反していませんし、審判の対応は間違っていました」
ブラジル・フットボール連盟が出場停止を命じたにもかかわらず、メンドンカは水曜日、リベルタドーレス杯のパルメイラVSサンパウロの試合に出ることになっている。
ロメウ選手は日曜の試合に出場し、後半に交代した。



FIFAの細かい規則は知らないけれど、

日本でも宮本選手が使用していましたよね。

しかし、審判も出場停止になるんだなあ。




人気blogランキング低迷中!!
現在の順位は→ここをクリック!!

肩こり・腰痛など、カラダをなんとかしたいアナタ
一緒にガンバリましょう!! ご自宅までうかがいます。
世田谷区成城・祖師谷を中心に、
都内全域に深夜2時まで受付しています。
出張専門の整体院です。
BODY FACTORY NANAKO

Mixiの方は、こちらです

[PR]
by body-factory775 | 2006-05-03 21:56 | サッカー
2006年 04月 18日

W杯決勝ボールは白地に金 「皇帝」がお披露目
b0064726_23481079.jpg


6月に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会の決勝だけで使われるボールが18日、決勝が行われるベルリンで発表された。白地に金色を大きくあしらい、「皇帝」の異名を持つかつての名選手、ベッケンバウアー組織委員会会長がお披露目した。
 他の試合でも使われるアディダス(本社ドイツ)製の大会公式球だが「最も重要なゲームには特別なボールがふさわしい」(同会長)として、白と黒のひょうたん形の皮革部分などを優勝トロフィーと同じ金色が目立つ模様に変えた。決勝は7月9日、ベルリン五輪スタジアムで行われる。
 観光客らも取り巻いたベルリンの象徴ブランデンブルク門前で同会長は「ドイツチームに使ってもらいたい」とほほ笑んだ。



皇帝と聞いてすぐに彼を思い出せるサッカーファンが

何人いるだろう。




人気blogランキング低迷中!!
現在の順位は→ここをクリック!!

肩こり・腰痛・慢性疲労でお困りの方へ。
世田谷区成城・祖師谷を中心に、
都内全域に深夜2時まで受付しています。
出張専門の整体院です。
BODY FACTORY NANAKO

Mixiの方は、こちらです

[PR]
by body-factory775 | 2006-04-18 23:49 | サッカー
2006年 03月 11日

東京V敗れ、柏が首位 J2第2節

Jリーグ2部(J2)第2節(11日・平塚競技場ほか=6試合)東京Vが0−2で湘南に敗れ、草津も0−4で柏に完敗するなど開幕戦に勝った4チームはいずれも敗れた。1勝1分けの柏が得失点差で首位に立った。
 開幕1試合で監督を交代させた横浜FCは0−0で鳥栖と引き分け、第1節に試合がなかった仙台は徳島に4−0で圧勝した。神戸と水戸も初勝利を挙げた。


東京Vの失点は、いずれも前がかりになったところを

カウンターでやられたもの。

相手をナメていた典型的な形だ。

ま、J1に戻ってくるには、4,5年くらい見た方がいいな。




人気blogランキング低迷中!!
現在の順位は→ここをクリック!!

肩こり・腰痛・慢性疲労でお困りの方へ。
世田谷区成城・祖師谷を中心に、
都内全域に深夜2時まで受付しています。
出張専門の整体院です。
BODY FACTORY NANAKO

Mixiの方は、こちらです

[PR]
by body-factory775 | 2006-03-11 20:17 | サッカー
2006年 03月 10日

横浜FCサポ11日の応援ボイコット

J2横浜FCのサポーターが11日の鳥栖戦(三ツ沢)で応援をボイコットすることが9日、分かった。愛媛に0—1で敗れた開幕戦限りで足達前監督を解任した前代未聞の事態に、サポーターの不信感は頂点に達していた。一部サポーターは「なぜこの時期なのか。フロントに対する抗議活動です」と怒りを隠さなかった。7日にサポーター会合を開き、ボイコットを決定したという。

 選手を見捨てるわけではない。この日、練習場に訪れたサポーターは主将の城らに直接、応援を自粛する理由を説明。城は「サポーターも悔しいと言ってました。残念だけど勝ち点3を取れば状況も変わると思う」と話した。再出発を誓うはずの大事なホーム開幕戦は、シーンとした異様な空間で行われることになる。高木新監督には試練の初陣となった。



ヴェルディの件でも思ったのだが、

サポーターって、何様?



人気blogランキング低迷中!!
現在の順位は→ここをクリック!!

肩こり・腰痛・慢性疲労でお困りの方へ。
世田谷区成城・祖師谷を中心に、
都内全域に深夜2時まで受付しています。
出張専門の整体院です。
BODY FACTORY NANAKO

Mixiの方は、こちらです

[PR]
by body-factory775 | 2006-03-10 07:25 | サッカー