人気ブログランキング | 話題のタグを見る
脱サラ整体師の一生勉強だ!!
bf775.exblog.jp
Top
2005年 12月 12日
■ ついに近所にも!!

東京で新たに1件強度不足 ヒューザーのマンション

<耐震偽造>世田谷のマンション、姉歯氏が構造図も偽造か
ついに近所にも!!_b0064726_18435565.jpg

東京都世田谷区は12日、姉歯建築設計事務所が関与した分譲マンション「グランドステージ千歳烏山」(31戸)の構造計算書が偽装されていたと発表した。耐震性は建築基準法に基づく最低基準の34%しかなく、震度5強の地震で倒壊の恐れがあるという。
 世田谷区によると、ヒューザーが建築主で、エスエスエー建築都市設計事務所が設計を担当。民間のイーホームズが建築確認をし、2003年5月に完成した。施工は木村建設だった。


耐震データが偽造され、震度5強程度で倒壊の恐れがあることが12日判明した東京都世田谷区の「グランドステージ千歳烏山」(5階建て、31戸)について、姉歯秀次元1級建築士が構造計算書に加え、構造図も偽造した疑いの強いことが世田谷区の調べで分かった。一方、区と確認検査機関「イーホームズ」(新宿区)が問題発覚後の再検査でも偽造を見抜けなかったことに対し、入居者から「あまりにずさん」と非難の声が上がっている。

 世田谷区によると、同マンションの構造計算書を再チェックしたところ、はりが折れないよう巻きつける細い鉄筋が10センチ間隔とされていた。しかし、それに基づいて作成されるはずの構造図では15〜20センチ間隔で27カ所も描かれていた。区は「鉄筋量を減らすため姉歯氏が構造図も偽造した可能性が高い」とみている。

 再調査でも偽造を見抜けなかったことについて、区は「もっと慎重に調査すべきで、混乱させて申し訳ない」と住民側に謝罪した。しかし、入居者の30代の主婦は「一度は問題ないと言われたのに。こんな耐震性では転居するしかなく、区の対応は許せない」と怒りが収まりそうにない。



いったい、何棟まで増えるのでしょう。

ついにご近所まで、余波が広がってきました。

バカな奴らを罰するのも大事ですが、一生に一度の買い物で、

騙されてしまった人たちの救済を最優先してほしいです。

彼らには、何の落ち度も無いのですから。



人気blogランキング低迷中!!
現在の順位は→ここをクリック!!

肩こり・腰痛・慢性疲労でお困りの方へ。
ご自宅・会社までおうかがいいたします。
こちらへどうぞ

Mixiの方は、こちらです