人気ブログランキング | 話題のタグを見る
脱サラ整体師の一生勉強だ!!
bf775.exblog.jp
Top
2006年 01月 23日
■ これが武器になる

中国に無人ヘリ不正輸出 ヤマハ発動機本社捜索
これが武器になる_b0064726_1791668.jpg


ヤマハ発動機が、軍事転用できる無人ヘリコプターを中国に不正に輸出しようとした疑いが強まり、静岡、福岡両県警合同捜査本部と名古屋税関は23日、外為法違反(無許可輸出)などの容疑で、静岡県磐田市の本社などを家宅捜索した。
 捜索は、経済産業省が同日、同社を刑事告発したことを受けて着手。調べによると、同社は昨年12月21日、農薬散布に使われる無人ヘリ1機を経産省の許可を得ないで中国側に輸出しようとした疑い。
 同社はこのほか約10回にわたり同様の輸出を手がけていたとみられる。捜索場所は本社など約20カ所。捜査本部は「手続き上のミスではなく、同社に違反の認識があった」とみている。
 無人ヘリは化学物質の散布ができるなど軍事転用が可能なため、法律で経産省の許可が必要な製品にリストアップされていた。



YAMAHAのサイトを見たのですが、かなり高性能のようですね。

輸出先が、中国の、人民解放軍と関わりの深い組織ということで

摘発されたようです。

しかし、驚くのはその価格!!

写真の、RMAX-L181というマニュアル操作の機種で、

¥15,750,000.



昨年10月に開発された、高性能・軽量化モデルRMX-G1は、

¥136,500,000.

いちおくさんぜんろっぴゃくごじゅうまんえん!!


GPSも装備されており、計画されたプログラムに基づいて

遠くへ飛んだり、機体の位置を正確に制御できるように

なったらしい。当然カメラ等の搭載、リアルタイムの

映像送信などが可能だそうだ。

こりゃ、農薬散布には必要ない機能だな。



人気blogランキング低迷中!!
現在の順位は→ここをクリック!!

肩こり・腰痛・慢性疲労でお困りの方へ。
世田谷区成城・祖師谷を中心に、
都内全域に深夜2時まで受付しています。
出張専門の整体院です。
BODY FACTORY NANAKO

Mixiの方は、こちらです